2012年3月31日土曜日

絶品の湯を吹上温泉「みどり荘」で味わう

先日、鹿児島県日置市にある吹上温泉に行った。

そこは、日本三大砂丘の一つ「吹上浜」のほど近い山間にある、昔ながらの温泉街である。共同浴場や国民宿舎もあり、鹿児島ならではの生活に身近な温泉がそこにあるのだが、今回宿泊したのは、ちょっと高級な温泉旅館「みどり荘」である。

「旅館」と名前がついてはいても、正直「宿舎」のような温泉宿が多い鹿児島において、このみどり荘は、旅情に溢れたまさに「旅館」である。みどり湖という小さな湖の河畔一周が全て旅館の敷地であり、8室しかない全室離れの部屋からは四季折々の自然が望める。もともと静かな田舎の温泉街ではあるが、世界から隔絶した感すら漂う隠れ家的な旅館だ。

というわけでロケーションは絶好なのだが、本当に一流なのはその泉質である。吹上温泉は「泉質日本一」を謳っているのだが、これが誇大広告ではないことを実感した。ちょっと手を湯に入れただけで、肌がすべすべになってしまう。源泉掛け流しのほのかな硫黄臭の香る湯は、肌触りがよく滑らかであり、湯上がりにはあたかも化粧水をつけたような感じになるのである。

私は自分の肌には何の関心もないが、この泉質は「美人の湯」と言われるだけはある、と唸った。家内も、すっかりこの湯のファンになってしまったようである。疲れが取れるとか、筋肉の痛みに効くとか、体が芯から暖まるとか、温泉にもいろいろあるが、少なくとも肌を洗うという点においては、泉質日本一といってもおかしくはない。

ちなみに、旅館からの説明事項に次のようなことが書いてあった。
●石鹸・シャンプーがないのはなぜ?
良質の天然温泉には垢を洗い落とす成分があり、湯につかるだけで洗浄できるほどです。本来なら何も使用せずに良いのです。
というわけで、私は石鹸もシャンプーも何も使わなかった。それでも湯上がり感はさっぱりで、ちゃんと洗えているらしい。正直、旅館やホテルに置いてある石鹸やシャンプーはあまり好きではないので、これは有り難い。

そして、鹿児島ではここは「高級旅館」の部類に入る施設だと思うが、夕食なしプランであれば1泊1万円を切る価格設定も良心的である。これまでいろいろな温泉に入ったが、「みどり荘」は相当にコストパフォーマンスがよい。入浴のみは500円で、鹿児島の基準では高い方だが、日帰り出来るならば来て絶対に損はない。

なお、みどり荘の創業は昭和5年。元は別荘だったところを改装して開業したようで、斎藤茂吉など文人墨客も多く泊まった宿である。敷地内には随所に歴史を感じさせる文物があり、例えば日本海海戦勝利の記念に東郷平八郎からこの旅館に送られたという砲弾が置かれていたりする。鹿児島の旅館らしく(?)、「おしゃれ」とか「粋」とか「細やかな気遣い」というのはあまりないが、実直で、落ちついていて、何より湯が素晴らしい名宿である。

0 件のコメント:

コメントを投稿