2013年1月22日火曜日

ブログタイトルを変更したついでに反省してみる

ブログのタイトルを「南薩の田舎暮らし」から「南薩日乗」に変えた。

その理由は、今般オープン予定の通販サイトの名前を「南薩の田舎暮らし」にすることにしたためである。タイトルをころころ変えない、というのはWEBサイト運営の原則と思うし、これまでブックマークに登録してくれていた人には悪いけれども、ブログが同名だと運営している側としてもややこしいので、こちらを変えることにした次第である。ただ、無関係ではないので「南薩の田舎暮らし 別棟」とタイトルに添えた。

「日乗」はやや耳慣れない言葉だが、永井荷風の「断腸亭日乗」で知られるように「日々の記録、日記」という意味で、要は、南薩の日々の記録、という意味合いである。

そしてタイトルを変えるついでに、開設して1年たったということもありトップバナー等のデザインも変えてみた。前のバナーはうちの梁を背景にしていたが、今回は庭のスモモの樹である。ちなみに文字は拙いながら自分自身の書。ヘタクソな字でも、やはり活字でなく書き文字を使うと躍動感が出ると思う。前のバナーはかなり地味なデザインだったので、少し明るい雰囲気になった。

さらに、もののついでに、この1年のブログの統計を見てみると、次のような感じである。
  • ユニークユーザー数は約1万人、訪問数は1万8000、ページビュー数は6万5000ページくらい。
  • とはいっても、70%以上は10秒未満で離脱する閲覧なので、実際の訪問数は5000訪問、4万ページビューくらい。新規とリピータの割合は半々。
  • 約30%が地元(鹿児島、加世田)からの閲覧。 
  • 現在の1日平均の訪問数は約100人くらい。
総括すると、別に訪問数や閲覧数に目標があったわけではないが、特に地元からはそこそこ見てもらえた、というところかと思う。

ちなみに、閲覧数が伸びた要因として、早い時期に「Web笠沙」がリンクを貼ってくれたということがあるので、この場を借りて御礼を申し上げたい。もちろん口コミしてくれた人にも感謝である。

このブログは情報量はあると思うが、何しろ悪文というか、教科書のような文体で面白味に欠ける上、記事もやや上から目線になってしまいがちである。だが、それをいつも読んでくれる人がいるのはとても有り難いし、生活の励みにもなっている。タイトルの語呂が悪く変わって申し訳ないが、質を向上させ、価値ある情報を発信していきたいと思うので、今後ともご高覧いただければ幸いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿