2012年1月25日水曜日

SoftBankのホワイトBB(電話加入権不要タイプ)はお薦めできません

タイトルの通りである。

古民家に暮らすことになり、電話を引く必要があったので、その値段の安さからSoftBankのホワイトBB(電話加入権不要タイプ)を申し込んだ。

ホワイトBBは、SoftBankモバイルのユーザーなら通常タイプ1980円/月、電話加入権不要タイプでも3680円/月でADSLとIP電話が使え、さらに初期投資も0円なので、確かに安いことは間違いない。

「通常タイプ」と「電話加入権不要タイプ」の違いは、要はNTTに基本料金を払わなくてはならないかどうか(と思っていた)なので、加入権不要タイプを契約した。が、今は通常タイプにすればよかったと後悔している。

理由は、このIP電話がフリーダイヤル、フリーコールに繋がらず、さらには緊急電話(110番とか)にもかけられない、ということによる(通常タイプならそういうことはないようだ)。

今時、気の利いた企業なら、問い合わせの電話はフリーダイヤルになっていることが多く、それが使えないのは極めて不便である。また、緊急電話が使えないというのは、通常は何も困らないが、いざという時に大変なことになる。何しろ、うちは家の中が携帯圏外なのだ…

IP電話だから、技術的にフリーダイヤルに繋がらないとか、緊急電話に繋がらないというわけでないはずだ。なぜなら、以前KDDIの同種のADSL・IP電話のサービスを(もちろん電話加入権なしで)使っていたが、KDDIの方ではそういう不都合はなかった

だから、この制約は技術的には克服できるはずだ。是非SoftBankには対処してもらいたいと思う。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿