2012年1月14日土曜日

cafe & gallery poturiへ

家族で、南さつま市加世田市街地にあるcafe & gallery poturiへ行く。

poturiは、登録有形文化財になっている旧鰺坂医院という昭和初期の洋風建物を改装して営業している、おしゃれなカフェ。

店内にはこぢんまりとしたギャラリーが設けられ、定期的に雑貨やアート作品の展示・即売のイベントが催されている模様。来店した際は、「七然窯 馬場朋成展」が開催中だった。

七然窯については未詳だが、近くの吹上町で営まれている窯のようだ。素朴な味わいの焼き物で、一輪挿しやティーセット、またちょっと変わり種で蝋燭立てなど可愛らしい。

北欧の家具だとか、有名なデザイナーの作品だとかで空間を飾るのはいいし、それはそれで一つの価値があると思うけれども、地元の素敵なモノでおしゃれに演出ができるのであれば、おなじおしゃれでももっと意味があると思う。

注文し運ばれてきたケーキセットのケーキも手作りらしく暖かい味わい。コーヒーは鹿児島市中山町のnest coffeeの豆を使っているようだ。

古びた洋館という風情がある店内には、ギャラリーの他にもおしゃれな雑貨が置かれ、つい手に取りたくなる雰囲気。移住する前は「田舎にはおしゃれなカフェなんてないだろうなあ」などと尊大なことを考えていたが、美しく、居心地のよい空間を作ろうとしている方はどこにでもいるものなのだと思い直した。

■七然窯 馬場朋成展
2012年 1/7(土)〜1/29(日) 期間中:水曜日お休み

0 件のコメント:

コメントを投稿