2013年3月28日木曜日

「南薩の田舎暮らし」のブログはこちら

お気づきの方もいると思うが、本ブログのサイドに「うちの奥さんが書いているショップブログはこちら」という表示をつけた。

ショップサイト「南薩の田舎暮らし」のブログだが、実態はお店の情報発信だけでなく、私たち家族の日々の暮らしの紹介にもなっている。私自身、ネット通販でお店のブログを見る時は、お店の情報を知りたいというより、お店をやっている方の人柄を見ることが目的であることが多い。そんなわけで、そういう内容にしてもらいたいと家内にお願いして書いてもらっている。

このブログ、(私が言うのもなんだが)なかなかよい。読者の共感を惹起する、というと小難しいが、要は親しみやすく人間味がある。私もそういう文章を書ければよいのだが、私の場合はどうしても教科書調というか、論理展開重視の文章になってしまうので、情報を伝えるにはよいが情緒がない。

そもそも、本ブログ「南薩日乗」も「田舎暮らしのありさまや感じたこと、考えたことのメモ」と謳って書き始めたのだが、書き綴るうちに次第に日常生活から遊離し、なんだか蘊蓄ブログみたいになってきてしまった。蘊蓄を語ることは目的ではないのだが、せっかくこのブログを訪問してくれた読者に少しでも有用な情報を提供したいと思うと、自然とそういう方向になってしまう。それに、私自身がオタク的な性向を持っていることも大きいだろう。

このブログは単なる趣味だからそれでもよいが、お店のブログというのは仕事であるし、読者を選ぶような(?)私のスタイルでは広報力に限界がある。なにより、私が「南薩の田舎暮らし」で主要ターゲットにしたいと思っている小さな子どもがいる若い女性には全く受けないことが目に見えている。だからわざわざショップブログは家内に書いてもらっているのである。

私が書けないことを、私が書けないスタイルで書いているので、これは車の両輪としていいバランスだと思っている。まだご覧になっていない方は、一度ご訪問いただければ幸いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿