2015年1月4日日曜日

農業で出てくるゴミを処分する話

ゴミ捨てに困っている。

昨年、農業用倉庫を建てた時に一緒に農業用の廃棄物ボックスも設置する筈だった。が、それがもう半年以上もできないでいる。

このあたりで農業をやっている人は、写真のような廃棄物ボックスを設置している人が多い。多いというか、全ての農家にあると思う。何しろ、農業というのは意外とゴミが大量に発生する。肥料袋、廃ビニール、廃プラスチック、廃塩ビ管、などなど。 だからこういう廃棄物ボックスを借りてそういう雑多なゴミをバカスカ投げ込み、時期が来たら業者に回収してもらうわけだ。これ、一部の例外を除き分別が不要なためものすごく便利な仕組みだと思う。

というか、こういうのがないと農業で発生するゴミはなかなか処理しがたい。家庭用のゴミに混ぜて回収してもらうのも一つの手だが、ちょっとサイズが大きすぎてゴミ袋に入らないものも多いし、そもそも産業廃棄物は自治体には回収の義務がないので家庭ゴミに紛れ込ませるのは厳密に言えば違法である。

で、私もこの廃棄物ボックスを設置しようと熱望していたのだが、なんと、このボックスが人気過ぎて(?)全然手配できないのである。南薩では、枕崎にある2業者(写真のボックスの豊留建設と茅野産業)がこういう事業をやっているが、どちらも新規のボックス設置を見合わせている状態だという。どうやら在庫が全くないらしい(工事現場用の一時的な設置は別です)。

どうしてこのボックスが人気なのかはよくわからない。特に人気ということはなくて、単に解約しない人(さほど廃棄物は出ないけど便利だから置いている人)がジワジワ累積しているだけなのかもしれない。でも、南さつま市も南九州市も資源ゴミの分別がすごく細かくて大変な上に回収が月一回しかないので、それでこの「分別不要」のボックスを重宝している人が多そうである。

ともかく、このボックスがないとゴミ捨てが不便なのだ。もちろん、このボックス自体が重要なのではなくて、自分でゴミ置き場を作って、定期的に軽トラックでゴミを産業廃棄物処理業者に持っていけばそれで済む話ではある。でもそれが面倒で、ゴミ置き場を作るのも気が進まないので、やっぱりこのボックスがあった方がよい。

そういうわけで、ちょっと時が経てば在庫も出てきやしないか、と期待して半年待ってみた。それで先日改めて2業者に聞いてみてがやはり在庫はないらしい…。しょうがないのでゴミ置き場を作って定期的に持っていく形にしようと思う。ちなみに、産業廃棄物処理業者に持込すると、軽トラック1台分で1万数千円だそうだ。

それにしても、南薩に先の2業者しかないのかどうかもよく分からないのだが、他の地域ではどうしているのだろうか。農業で出てくるゴミを各地域がどのように処理しているのか、というのを調べたら面白そうである。

【2015年1月12日補記】
インターネット経由で教えてもらった「丸山喜之助商店」にボックス設置をお願いし無事設置できました! ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは,リサイクルボックスの件ですが先日自分も枕崎に問い合わせたら,在庫がないとのことでしたので,川辺町の 株式会社丸山喜之助商店南薩営業所に問い合わせたところ在庫がありました(12月の中旬頃)。今現在はどうかわかりませんが参考までに・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! 丸山喜之助商店、知りませんでした! 早速問い合わせてみたいと思います。御高教に感謝します。

      削除