2013年5月22日水曜日

英国王室御用達のジャムを食す

近いうちに農産物の加工施設を作ることにしているので、いろいろな加工品を試し食いしている。

商品として「タンカンと金柑のジャム」というのを検討中なのだが、 これがカンキツのジャムとしてどの程度のものなのか検証するため、というより単に食べたかったのでFrank Cooper's "Oxford" Original Marmalade(オックスフォード・マーマレード)を取り寄せてみた。

これは日本ではあまりメジャーではないが、マーマレードの本場英国において、英国王室御用達の勅許を持っているという、なんとも格の高い商品である。

だが食べてみると、む…ニガ酸っぱい。日本の一般的マーマレードと違って色はほとんど黒く、オレンジピールも分厚い。なんだか無骨な感じがする。正直、「これが英国王室御用達…?」という感想を抱いた。

しかし何回か食べるうち、その魅力が分かってきた。ものすごく美味しいという気はしないのに、とても独特な味をしているので記憶に残り、食べ慣れてみると最初そう思ったほど無骨でもなく深みがある。これに慣れると、なんだか他のマーマレードでは物足りないと思うほどだ。これは、マーマレードではなく、オックスフォード・マーマレードという独自のジャンルを作っているのかもしれない。

これを食べてみて思ったのは、愛される商品というのは、完成度が高いだけではダメだということだ。卑近な例で恐縮だが、AKB48でもセンターになるのは美人ではなく個性のある顔の女の子だ。全員に愛されなくとも、それを気に入ってくれる人には熱狂的に愛される、というような個性は強い。

検討中の「タンカンと金柑のジャム」がそういう個性を持っているか、というと、それは心許ない。爽やかな酸味と甘味のバランスがよく、とても美味しいジャムだと思うが、やはり英国王室御用達と比べるとその格の違いは明らかだ。ジャム単体で食べるとうちのジャムの方が美味いくらいなのだが、食というのは複雑である。

4 件のコメント:

  1. さとちゃん2013年5月23日 0:58

    ぅ~む。おもしろいですね。
    そう言えばアウトレットブレッド行きました‼
    9枚入り食パン、ラスクを買いました。美味しかったd(^_^o)
    あのパンにタンカンキンカンのジャムをのっけて食べる日がきっときますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. さとちゃんさん、コメントありがとうございます!

      機会があったら是非食べてみてください。最初は「…?」という感じでもまた食べたくなる味です。

      アウトレットブレッドいいですよねー。私もちょうど昨日行って、冷蔵庫にパンの耳を補充しました(笑)

      削除
  2. 「タンカンと金柑のジャム」良いですね。商品化が楽しみです。

    チーズに乗せて食べたり、鶏肉のオレンジ煮に使ったりとマーマレードは用途が広いですよね。

    タンカンの爽やかさと金柑の皮の苦味が上手にミックスされたものが出来上がると嬉しいです。期待してます。


    返信削除
    返信
    1. eatyveggyさん

      コメントありがとうございます。鶏肉のオレンジ煮なんかにもつかうんですねー。果物というとそのまま食べることが多いですが、料理にももっと使うべきですよね。

      応援ありがとうございます。来年の3月にはご提供できるように頑張ります!

      削除