2014年6月7日土曜日

笠沙恵比寿の指定管理者の募集にあたって

またしても、公有施設の指定管理の話である。

笠沙恵比寿は笠沙にある宿泊・博物館・レジャーの施設。2000年のオープンで、2006年をピークに利用者数が減少してきた。南さつま市等が作った第3セクター「株式会社 笠沙恵比寿」がこれまで運営してきたが、累積債務が8000万円に上って経営に行き詰まり、今般指定管理者を公募することなった。

これまでも「株式会社 笠沙恵比寿」が公募を経ずに指定管理者で運営してきたのだが、従前の指定管理料(委託費)は1480万円。それでも毎年1000万円を超える赤字を出していた。というのも、3セクではどうしても果敢な経営は難しい。何しろ社長は市長である。旅館業・観光業の経験があるわけでもない市長が経営する会社が、繁盛する方がおかしい。

そういうわけで、このたび3セクは解散させる方向で指定管理者の公募に踏み切ったわけである(公募に対して応募がなかった場合は3セクによる経営を継続する)。

その公募条件を見てみると、指定管理料の上限が1800万円/年となっている。現在は、市の補填分が3000万円弱なので、これを2/3に縮減するような格好であり、まあ妥当な条件ではないかと思う。ただ、例によってこの公募にも少し不満がある。

第1に、「…事業者を広く募集し、活用計画の提案を受けて最適の指定管理者を選定することを目的とする」(募集要項より引用)としながらも、どうも「広く」募集しているようには見えないことである。例えば、プレスリリースはどのようにしたのだろうか? 現地説明会を行うこととなっているが、広く募集するのであれば、事前説明会を都市部で開催すべきだし、旅館業の業界団体などにも周知を図るべきである(実は裏でやっていたらすいません)。

第2に、笠沙恵比寿のあり方については、市役所は2011年か12年に「笠沙恵比寿あり方検討委員会」を設置して検討しており、今回の指定管理者の公募はその報告書の提言に基づくものと思うが、この報告書が公表されていない。公明正大に話を進めることが大事だと思うので、報告書を公表して、これまでの経営の実態を明らかにし、過去を清算して次のステップに進むべきだと思う。

というような不満な点はあるが、今回の公募で素晴らしい経営者が現れ、笠沙恵比寿が地域の観光の目玉として再生してほしいと願っている。実は、この公募に先立ち、私は「笠沙恵比寿を星野リゾートが経営したら面白い」と思い、(面識はもちろんないが)星野リゾートの星野社長に「笠沙恵比寿の指定管理者が早晩公募されるので注目してほしい」という手紙を出していたのだが、なしのつぶてだったようだ。

笠沙恵比寿は、観光+漁業という独特なコンセプトの宿泊施設であり、施設全体が水戸岡鋭治氏のデザインでもあるし、決して市のお荷物ではなく、むしろ財産だと思う。それを活かすためには、ただ公募すればよいというわけではなく、いろいろな工夫がいる。市の方には、本当に最適な、素晴らしい事業者にこの情報が届くように、精一杯取り組んでいただきたい。ちなみに、募集要項の配布は6月23日まで、申請は7月4日までである。

【参考】
募集要項等はこちら→ 笠沙恵比寿の指定管理者を募集
これまでの経営状態などはこちら→「市報南さつま」2012年7月号

2 件のコメント:

  1. 笠沙恵比寿どうなるのかななんて末端ながらも南薩人として心配していましたが、まさかの星野リゾート出てきて目からウロコでした。なるほどその手があったか。しかも手紙まですでに出されていたとは。さすが風狂さんです。笠沙恵比寿での結婚式に出席してからすっかりファンに。海から海連で新郎新婦が登場するなんてどこのも真似できない。華やかなスポットライトの中から登場するより、海風に吹かれながらのさわやかなお二人の笑顔に感動しっぱなしでした。素晴らしい事業者の目に留まるよう切に願っています。

    返信削除
    返信
    1. まことさん

      コメントありがとうございます。星野リゾートは、市が呼ぼうと思えば本当に呼べると思うんですけどね。指定管理者というより、施設の売却になるかもしれませんけど…。

      笠沙恵比寿の結婚式いいですよね。実は、別案で、結婚式場をメインにしてマルヤガーデンズあたりに経営してもらうことも考えてみたんですよ。すでにリゾート結婚式というジャンルがあるので、地元だけじゃなく、全国区で利用されうると思います。そうしたら、結婚式で来ていただいた人が笠沙を気に入ってくれるきっかけにもなりますしね。でもこちらの方はマルヤさんには打診しませんでした。星野さんに手紙を出していましたしね。

      削除