2012年5月31日木曜日

ハスクバーナのチェンソーが実は安い

ヤフオクでハスクバーナのチェンソーを購入した。

といっても、チェンソーになじみがない人にとってはよく分からないだろう。ハスクバーナは、スウェーデンに本社を持つ世界的チェンソーメーカーで、いわば、チェンソーの世界での「憧れのメーカー」である。

要は、素人の私が持つのはおこがましいような一流メーカー品なのだが、予算とスペックを考慮して比較検討した結果、この「Husqvarna 445」に行き着いた。

本当は、整備のしやすさなどを考えて新ダイワゼノアあたりのプロ機を買いたかったのだが、中古でも結構な値段がして必要な排気量の機種だと予算オーバーだった。

一方これは、ハスクバーナ社のセミプロ機の位置づけなのだが、日本メーカーのプロ機並みの排気量と馬力がある。体格のよい欧米人向けだからなのだろうか…? また、メーカーによるリファビッシュ品で、中古ではあるがほぼ新品状態なので、中古品に心配されるような機械の疲労はない(と思う)。

3万2000円ということで凄く安いわけでもないが、命に関わる機械なのでジャンク品を買うより確かなものを買った方がいいし、元値の約8万円を考えるとお得であることは間違いない。それに、
  • 欧米のセミプロ機はパワーの割に安い。
  • 直輸入品なので、円高効果で安くなっている(はず…というかこれが大きい)。
  • 直輸入品なので、日本でのサポートが受けられず、取扱説明書も英語しかない。
  • ゼノアなどでは標準装備のイージースタート(エンジンをかけるのが楽)でない。
ということで、おそらく日本メーカーの同等品よりも割安であると思う。

これまでも家には父が買ったチェンソーがあったが、パワー不足で伐木の最中にエンストすることもあり、本格的な山の整備にはパワーのあるチェンソーが必須だった。専業で使うわけではないので安価なものを探していたが、比較検討の結果、ハスクバーナに行き着いたのは自分でも意外だ。他にも、円高のうちに高い外国製品を買っておいた方がいいかもしれない。BOSCHの工具とか。


【参考】Hasqvarna 445
排気量:45.7cc
出力 :2.1kw(2.8馬力)
ガイドバーサイズ:45cm(18インチ)/72コマ
チェーン:21BP・21VP
チェンピッチ:0.325”
重量 :5.1kg

5 件のコメント:

  1. 風狂 様
     
     初めまして、そしてこんばんは。私も数日前にやはりヤフオクでハスクバーナのエンジンチェンソー445の18インチを安価で落札し、本日品物を入手したばかりなものですから、似たような方がいらっしゃるものだと親近感を覚えコメントを投稿させて頂きました。文科省の元キャリア官僚でいらっしゃるとのことですが、当方は現在、定年まで2年足らずの国立大の教員をしており、その点でもご縁が深い方と存じます。ただし、住んでいる場所は全く異なり富山市の南部ですが、私の方は果樹栽培を中心としたガーデニング歴25年、やはり昨年11月に同じ富山市内から、田舎暮らしに憧れ(今までも十分田舎には間違いありませんが)、車庫兼倉庫と大きな庭と畑付きの中古住宅を探し当て越してきたばかりのものです。これを機会に薪ストーブを設置したものですから、樹木の伐採用にエンジンチェンソーを購入し使い始めたばかりです。そんな次第でチェンソーは全くの素人同然です。これまでホームセンターで購入した共立のチェンソーをおっかなびっくり使っていたのですが、手入れが悪いためもありソーチェンの切れが悪いこと、振動がひどいこと、燃費も悪いことなどから、今回、前から憧れていたハスクバーナの445を新規に購入した次第です。品物をテストするため、今ほど荷物を開封し、バーとソーチェンの組み立てを始めたところですが、うまく行かず、(ものぐさなため)英語のマニュアルを見るのも面倒なのでインターネットで日本語のマニュアルが入手できないかと検索を始めたところ、風狂さんのブログに出会った次第です。今後、風狂さんのブログで、エンジンチェンソーの使い方や田舎暮らしのお知恵などもご教示頂ければ幸いと存じます。
     以上、長いコメントになり、失礼致しました。    Tommy

    返信削除
    返信
    1. Tommyさま

      コメントありがとうございました。奇遇ですね。実は文科省を辞めた後、しばらくは国立大で働いておりましたので私も親近感を感じました。

      チェンソーの切れ味は、8割は目立てと言われております。目立てが悪いと振動もひどくなります。パワーのあるハスクバーナのチェンソーでは、さらに目立てが重要になってくると思います。目立てが悪いと、余計な力がかかり疲労も大きく、また事故の危険性も高まります。そんなわけですので、チェンソーは素人ということですが、目立てだけでもプロの方に習われた方がいいかなと思いました。youtubeでもたくさん動画がありますが、どれが基本のやり方なのか、逆にわからなくなってしまう可能性があります。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
    2. コメントへの早速のご返信と目立てが重要とのご教示、有り難うございます。丁度1週間ほど前、杉の倒木を伐採している際に、側でプロの方が目立てをされているのに遭遇する機会があり、暫くその人の作業を眺めたりいろいろ質問させてもらったりして初めて目立てのやり方を知ったような次第です。そのこととも併せて、風狂さんのご教示は大変に納得ができます。目立てのやり方を含めて今後、チェンソーの講習会などが近くにあれば、受講してみようかとも思っています。
       こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。 Tommy

      追伸
       実は今日は午後、薪ストーブ歴20年以上という知り合いの楽器店経営のTさんに誘われて、石川県との境界にある医王山(「いおうぜん」と読みます)に、薪用の樹木の伐採に出かけるところです。それでは行って参ります。

      削除
  2. 永田(大浦在住)2013年12月19日 7:30

    チェーンソーの調子はいかがですか。薪ストーブ用に愛用していたチェーンソーが修理不能状態になりました。機会あればぜひみせてくださ~い。

    返信削除
    返信
    1. 永田さん

      ご返信が遅れて失礼しました。薪ストーブがあるなんて羨ましいです。修理不能状態になってしまって残念でしたね。もし機会があればぜひいらしてください。

      削除