2012年5月3日木曜日

驚異的に幼児に優しい店、「ドライブイン大浦」

アラ炊定食
南さつま市大浦町にある「ドライブイン大浦」は、当地の数少ない飲食店の一つである。

骨まで柔らかく煮込まれた甘辛い「アラ炊」で有名で、近隣の漁港(片浦漁港)で獲れた新鮮な魚料理が堪能できる、庶民派だが本場感溢れるところだ。ちなみに、私事ながら店主は父の同級生である。

さて、この店、こういう田舎の食堂にはめずらしく、驚異的に幼児に優しい。なんと、ベビーランチというメニューが、3歳未満限定でタダなのである(なお、ランチ限定ではなく、夕食時でもオーダーできる)。

このベビーランチ、タダではあるが、かなり充実している。ふりかけご飯、エビ天、白身魚の天ぷら、野菜天、タコさんウィンナー、サラダ、ミカン(オレンジ?)半分、ゼリー、そしてうまい棒…少なくとも350円くらいはする内容で、事実これが350円でも躊躇なく注文すると思う。

最初に行ったとき、タダでこんなメニューが出てきたのでとてもびっくりしてしまった。いつも子供(2歳)の食事のことで困っているのでこういうサービスはとても有り難い。なお、この店は子供全般に優しいということではなくて、(都会にあるような)おむつ替えシートがあるとか、絵本が置いてあるとかそういうことはない。それどころか、お子様ランチもない(ただ、「お子様海鮮丼」! はあるようだ。注文したことはないが…)。それなのに、3歳児未満へのこの奉仕精神は一体なんなのだろう。

どうしてこのようなサービスを始めたのか、いつか店主に伺ってみたいと思う。

新鮮な魚介料理、特に名物のアラ炊を堪能するにはもちろん、3歳未満の子供と一緒なら、なおさら行って損はない店である。なお、店の名前は「ドライブイン」だが、普通の飲食店なので(車に乗ったまま利用できる施設ではないので)ご注意を。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。えびの人です。
    風狂様のブログを楽しみにしております。

    「ドライブイン大浦」以前から気になっていた食事処ですが、幼児の食事代無料とはあまり聞かないサービスですよね。
    きっと地域の人に愛されている店に違いないでしょうね。

    私は大浦町周辺に年に数回、通う機会がありますので、このような地域ネタはとても貴重です。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログをご覧頂きありがとうございます。また、そのようなコメントをいただけて励みになります!

      年に数回大浦町方面に来られるなら、機会があると思いますので、ぜひ一度行ってみてください。魚料理はなんでもおいしい店なので、魚が食べたい時には是非!

      削除