2012年12月16日日曜日

嘘みたいな話ですが、SoftBankのアンテナが立ちました

ちょっと書くのが遅くなったが、11月に家の近所にSoftBankの中継基地(電波塔みたいなもの、以下「アンテナ」)ができて、我が家が圏外でなくなった。

以前書いたSoftBankへの悪口(?)が未だに結構アクセスがあるので、公平を期するため今回はSoftBankを褒めておきたい。 というのも、どう考えてもこの過疎地にアンテナを建ててペイできるとは思えないからだ。

事実アンテナが立つまで「もし自分がSoftBankの社長だったら絶対ここにはアンテナは立てないなあ」と思っていた。今後人口が増えることは見込めないから新規加入者の増加はないだろうし、現在の利用者も極めて少ないからサービス向上にもあまり繋がらない。

「極めて少ない」というか、もしかしたらこの付近でSoftBankのユーザーは我が家だけなのかもしれない。このアンテナが立つ前は、我が家を含めて行動範囲のほとんどが圏外だったので、こんなところでSoftBankを使うマヌケが私たち以外にいるとは思えなかった。

だから、ちょっと誇張して言えば、今回新しく立ったアンテナは、ほとんど我が家のために立ててくれたようなものである。有り難く使わせていただく。

ところで、現在SoftBankはLTE(高速データ通信)のエリアを拡大していることをテレビCMで訴えているが、我が家では当然LTEは使えない。というか、WEBサイトで確認してみるとLTEのサービスエリア(とその拡大予定地域)はとても地方まで広がっているとは言えない状況で、CMの中の主張とかなり相違がある。ただ、地方の中でも鹿児島(薩摩半島)はかなりマシな方で、加世田までは来ているので頑張って大浦まで拡大させてほしい。

ともかく、このアンテナ設置が(予想通り)大損だったということになると、SoftBankのサービスは今後の向上が見込めないので、周りに少しでもSoftBankユーザーが増えて欲しいと願っている。少なくとも今回、SoftBankは大損する可能性のあるところまでアンテナを立てる愚直な会社であることが判明したので、悪い会社ではないと思う。というか思いたい。

3 件のコメント:

  1. 風狂さんのブログには珍しい身近なテーマで、思わず笑いながら読みました。
    現在のsoftbankの繁栄ぶりを見れば、社長は先見の明があった訳で…
    大浦もsoftbankに占領されていることでしょうね。telもばんばん通じるのでしょう。
    先日、奥様のブログにコメントいれようと試みたところ、送信不可になり、拒否られてしまった感バリバリで落ち込んでしまいました。 誉め文綴ったつもりだったのに…
    これも拒否られたりして…

    返信削除
    返信
    1. ようちんさん

      コメントありがとうございます。南薩方面は、SoftBankの電波がかなりカバーしてきてますね。docomoがかなり強かったのですが、最近場所によってはSoftBankの方が繋がりやすくなってきました。が、なぜか加世田からはSoftBankの直営店が9月29日をもって撤退してしまいました。電波が充実して、これから契約者が増える、という時期だったと思うのですが解せません…。

      家内のブログへのコメントですが、現在家庭の事情でブログにアクセスする余裕がないので放置されているだけで、拒否されてしまったわけではないです。すいません。家内にも確認しましたけど。ちなみに、なぜか分かりませんが家内のブログの方はスパムコメントがたくさん送られてきてしまっているのですが、私の方には今まで一件もないんですよね…。

      削除
    2. softbankの加世田撤退は??商売やる気ないの?大会社のやることは分からない。
      奥様、思わず年齢計算したら、わあ!若い!風狂さんが元官僚とのことで、定年退職後のIターンの方だと思い込んでいたので、驚きました。
      埼玉出身だとのこと。夫の実家方面に住まわれるという決断をなっさったのは、よっぽど旦那様を愛していらっしゃるのですねえ。立派です。

      削除