A-Z(エーゼット)というショッピングセンターをご存じだろうか?
これは鹿児島(阿久根、川辺、隼人の3箇所)にあって、店舗がやたらデカく車から仏壇まで何でも置いていて、しかも24時間営業という独特のお店である。この3箇所はどこもさしたる繁華街を持たないような田舎で、だからこそ商圏のニーズを独占している。こういうショッピングセンターはだいたい繁華街から少し離れた郊外に店を構えるものだが、敢えて競争相手のいない田舎に出店するというのが面白い。
しかも、私も詳しくは知らないのだが、仕入れの仕組みが変わっていて、現場担当者の裁量がとても大きいらしい。例えばニシムタ(鹿児島で有名なショッピングセンターです)なんかだと仕入れは全店共通だと思うが、A-Zの場合は売り場担当者がバイヤーとなって店舗で独自に仕入れるそうだ。いうまでもなく、仕入れは全店共通にするのが合理的だ。この一見非合理な、常識と逆のことをやるのがA-Zの面白いところである。
だから、A-Zには、近所のおばちゃんたち(組合)が作ったような漬物とか、ショッピングセンターらしからぬものが置いている。一見普通の大型ショッピングセンターだが、よく見てみると「常識とは逆の経営」をやっているのである。
A-Zがいかに独特な経営をしているかは、WEB上にもいろいろな記事が載っている(→例えばコレとかコレとか)のでその話はこのあたりにして、このたび、地元南薩のA-Zかわなべに「南薩の田舎暮らし」の「無農薬・無化学肥料のポンカン」を買ってもらえる(仕入れてもらえる)ことになった! (というか独特な経営をしているから、私などから仕入れてくれるのだろう)
私も正確な経緯はよくわからないものの、A-Zとして有機農産物などの取り扱いを強化していこうという動きがあり、それに載っからせてもらった形である。
もし、A-Zにポンカンを仕入れてもらえなければ、個人販売でチマチマ売りつつ、「腐れとの戦い」(というのは防腐剤を掛けていないので)をしなければならなかったので、本当に助かった。
しかも最初は、様子見程度の仕入れなのかなあと思っていたのだが、売り場担当はの方がPOPまで作って下さり、また私が手渡した小さなチラシもわざわざ多数印刷して頒布してくれているではないか。A-Zのご担当の方に、結構力を割いてもらっていると感じる。
こうして、せっかく仕入れてもらったこのポンカンが、無事売り切れて欲しいというのが私の切なる願いである。ここまでやっもらって腐るまで売れ残るということはないと思うが、なかなか売れないとなれば次の仕入れに繋がらない。そして売り場担当の方に申し訳ない感じがする。
というわけなので、南薩の皆さんはA-Zかわなべにお越しの際は、「無農薬・無肥料のポンカン」をよろしくお願いします。A-Zには基本的にチラシがないそうなので、口コミだけが頼りです。なお、一袋(たぶん1kgくらい)380円で売っていました。
たんかんが欲しいのですが発送いただけるのでしょうか。
返信削除お値段は?
お寺の本も欲しいです。
ようちんさん
削除いつもご高配ありがとうございます。
たんかんももちろん販売しますよ! 2月下旬くらいでしょうか。値段はおそらくポンカンと同程度だと思います(未定)。お寺の本は、たんかんをご注文いただけるようならその時に同封しましょうか。
またよろしくお願いいたします。
突破口にしやい!
返信削除A-Zへの展開、良がったね~!
いつだったか誰かにも話した事あったどい、『物産館だけに頼らんでA-Zとダメ元で
構わんたっが、交渉してみやらんな!』・・・って。
ポンカンは突破口、次々と展開しやんせ!
かぼちゃは個人販売は出来んと?
個人販売出来んのだったら、販売出来る品種を作れば?
カアチャンの加工品も並べて貰えるのでは?
楽しみが倍々に広がって来っど。
千葉んむいの、またまたの自惚れになってしもどい、万次郎かぼちゃは12月中旬から、
多分500個以上売って、今まだヤオコー2店、マックスバリュウ等の店に6円/g程度で納品中
(手数料20%)です。300~400~500gにカットして毎日数十個。
3月下旬頃には、今毎日の様に移植中のサニ-レタス類1000株以上を出荷予定です。
いっぺこっぺ気張って、A-Zん中に“Kubo" のブランドをしっかいと作いやい!
わがれんむいいは、ないもかいも、泣こよっかひっ飛べ!だったよ。
つよしさん
削除応援ありがとうございます! 調子に乗って山形屋にも突撃してみたら、あえなく相手にされませんでした! ちなみに生協も。果物なんかは、毎年どこから入荷するというのが決まっていて、そこと競合する商品になるということで、なかなか新規参入というのが難しいみたいですね。
そして、かぼちゃやレタスの生産・販売、見習わないといけませんね! 私も今年は販売の方も頑張っていきたいと思います。